グルメ ライフ

小腹が空いたら何食べる?太りたくない、もうご飯、寝る寸前などなど。おすすめの食べ物や方法を紹介

  1. HOME >
  2. グルメ >

小腹が空いたら何食べる?太りたくない、もうご飯、寝る寸前などなど。おすすめの食べ物や方法を紹介

男女関係なく夜中になると小腹が空くものです。1回食べ物のことが頭に浮かぶとなかなか消えません。
何を食べるべきか、そもそも食べていいのか疑問が尽きなくなります。

今回は、中でも特に「間食はやめられないけど、体調は心配!」と思っている皆さんが悩んでいるものであろう、

・小腹が空いたとき食べてもいいもの
・食べないほうがいいもの
・カロリーオフは食べていいのか
・食べる際に注意すること

上記に書いてある4つの疑問について順番に解決していきます。

私自身、昼夜問わず小腹が空くため間食を挟みがちです。そのため身体を壊したこともありました。

私の体を壊した時の教訓を差し込みながら、調べたことも含めて一緒に解決していきましょう。

記事を読み終わったころには、体に健康で楽しい食生活を送れることでしょう。

5分程度で読めますので、それではいきましょう。

小腹が空いたとき食べていいもの

結論からいいます。

ずばり、ゆっくり噛みながらヘルシーで低カロリーの食べ物を食べることです。

理由としましては、ゆっくり噛むことにより食べ物に含まれているヒスタミンが分泌され、ヒスタミンにより満腹間を感じられるからです。

さらにヘルシーで低カロリーの食べ物をとることにより、体の健康と心の健康が共に維持しやすくなります。

私の経験から1つ例を挙げると、調べもせずに間食を好き放題取っていた時期がありました。
そのせいでおなかの調子を崩し、風邪などといった病気にかかりやすくなっていました。

暴飲暴食や、間食をとることで本来の食事に支障が出たことで免疫力が下がったとお医者様に言われました。
その際に、自分で調べたことを総合して実践してみました。

主に噛むスピードと食べるものの厳選です。噛むスピードを下げ、目安として30回噛むことを意識しました。

食べるものもバナナといったフルーツや、ヨーグルトといったカロリーが低く、低タンパク質を豊富に含まれている食物を重点的に摂取していました。すると体調はみるみるよくなり、むしろ健康になったぐらいです。

間食はゆっくり食べ、ヘルシーで低カロリーの食べ物を選びましょう。

食べないほうがいい食べ物

人工甘味料が多い物や添加物が多く含まれているものは避けたほうがいいと言われています。
しかし、上に挙げた条件は間食だけでなく全ての食事で言えることです。

では、間食ならどうでしょうか。間食を中心に考えますと、上に書いた条件とは別にカロリーが高い食べ物を摂るのもお勧めできません。

間食はあくまで軽い食事、もしくはおやつと呼ばれることがほとんどです。
その名の通り、主食とは別物でカロリーが高い物を食べ続けたら、1日の標準的なカロリー摂取量を大幅に超えてしまいます。

〈小腹が空いたときに食べてもいい物〉の見出しでも書いた通り、本来の食事に支障が出たつまり偏った食事により大量にカロリーを摂取してしまったということです。

間食に挙げる食べ物に主食で取りそうな白米や麺類、スナックやチョコレートといった物もなるべく避けましょう。
間食は人工甘味料や添加物の少ない食品を選び、なるべくカロリーの低い物を選びましょう。

カロリーオフの食べ物はよい?

間食にはカロリーの高くない食品を選んだほうがいい、と私は言いました。
ではカロリーオフのほうがいいのか、という話になります。カロリーだけで見れば間違いなく間食には向いていることでしょう。

ただ、カロリーオフの食品だけでは食事はまかなえません。間食をとるならカロリーオフだけでなく、きちんとカロリーのあるものも一緒に取りましょう。

理由は、カロリーオフの食品だけでは代謝が上がり辛くなり、結果として肥満になり体調を崩すことにつながります。

カロリーオフの食品を摂ることは決して悪いことではありません。ただし、最低限のカロリーは取りましょう。

食べるときに注意したいこと

間食は食べるときは注意が必要です。できれば時間は午前中か、午後三時にしましょう。

理由は日が暮れてくると、体内にある脂肪を蓄えてくれるタンパク質が活発に働くため太りやすくなります。

皆さんもなんとなくおやつは3時に、とイメージできませんか。実は、午後3時が一番このタンパク質が休んでいて、間食を摂るにはもってこいの時間帯です。

それに寝る前に間食を摂ると、胃腸の負担にもなりますので、なるべく寝る前は控えるように努力しましょう。

まとめ

今回は間食についてまとめてみました。簡単に振り返ってみます。

 小腹が空いたとき食べてもいい物

ヘルシーで低カロリーの食べ物をゆっくり噛みながら食べる。

食べてはいけないもの

人工甘味料や添加物の多いもので高カロリーの食べ物

カロリーオフは食べてもいいのか

カロリーオフ食品は食べてもいいが、単独で食べるのではなくほかの食品と共に摂ること

食べる際に注意すること

午前中か午後3時あたりが理想で、夜が近づくと太りやすくなるし胃腸に厳しい

私の調べでは間食自体は悪い物ではありませんでした。どこのサイトを見ても食べ方や、時間などをしっかり守れば体にいいという結論です。

私自身も実感しており、間食はしても困らないものです。
皆さんもきちんとルールを守り間食を摂りましょう。どんなものを食べていいかわからない人には、私のおすすめのネットショップのURLを張りますので一度覗いてみてください。

ワクワクおやつの定期便おやつ体験BOX snaq.me
https://snaq.me/



-グルメ, ライフ