グルメ 美容・おしゃれ

最近ドラッグストアなどで"飲むお酢"ってよく見かけますよね?種類や効果は?おすすめの"飲むお酢"をまとめてみました。

  1. HOME >
  2. グルメ >

最近ドラッグストアなどで"飲むお酢"ってよく見かけますよね?種類や効果は?おすすめの"飲むお酢"をまとめてみました。

最近ドラッグストアなどで"飲むお酢"を見かける機会が増えていませんか?

お酢が健康に良いという話は知っている人も多いかと思います。

最近、健康志向が高まっていることもあり再注目されている"飲むお酢"。

この記事では、そんな"飲むお酢"の種類や効果をまとめてみました。

「お酢はそのまま飲んでも大丈夫?」

「健康に良いと聞くけど、実際にはどんな効果があるの?」

「お酢と"飲むお酢"の違いは?」

「おすすめの"飲むお酢"が知りたい!」

などの疑問にお答えします!

お酢はそのまま飲むと・・・

健康に良いと言われているお酢ですが、原液をそのまま飲んでしまうと酸が強く

のどや胃を痛めてしまう可能性があります。

黒酢や果実酢などを飲み物として取り入れる場合には

他の飲み物で割って薄めるようにしましょう。

水はもちろん、炭酸水、牛乳、お酒で割る など様々な割り方があります。

特に牛乳で割るとヨーグルトのような風味になって

美味しいのでオススメです!

「酸っぱすぎるのが苦手・・・」

という方は蜂蜜を少し入れると甘みが加わり飲みやすくなるので、是非試してみてください。

(より手軽に美味しくお酢を摂取したいという方は

下に記載する"飲むお酢"も参考にしてみてくださいね。)

お酢の効果

健康の維持に効果があると言われているお酢。

今回はお酢の代表的な効果を5つご紹介します。

疲労回復効果

お酢はクエン酸酢酸が主成分となっており、この成分は"乳酸"という疲労物質を分解してくれる効果があります。

疲れると体内に乳酸が蓄積されるので、お酢を摂取することでその乳酸を分解し

疲労感を取り除いてくれるのです。

ダイエット効果

酢酸には脂肪の蓄積を抑制する効果がある事も確認されています。

その他にもお酢に含まれるアミノ酸脂肪燃焼に効果をもたらします。

ダイエットをしている方にはうれしい効果がたくさんあるので

是非普段の食生活に取り入れてみてください。

便秘の改善

お酢には胃酸の分泌を促す作用もあり

胃酸が分泌されることで胃腸が刺激されて動きが活発化し

便秘の改善につながります。

同時に、お酢には腸内の善玉菌を増やす働きもあるので

お腹に嬉しい効果がたくさん期待できちゃいます。

がん予防

また、黒酢にはがん細胞の増殖を抑える効果があるとも言われています。

黒酢に含まれるアポトーシスという成分にはがん細胞の増殖抑制作用があり

特に大腸がんの予防効果が高いことが発表されています。

血圧低下作用

その他にも血圧低下に効果があるという事も科学的に証明されています。

お酢に含まれる酢酸には血圧の上昇を抑える働きもあり

毎日大さじ1杯(15ml)のお酢を摂取することで血圧を下げることがわかっています。

「最近血圧が高くて心配・・・」

という方は、継続して毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

"飲むお酢"とは?

"飲むお酢"とは、お酢にフルーツやハチミツを入れて飲みやすく加工したドリンクのことを言います。

調味料のお酢とは違い、飲むことを前提として製造されているものなので

甘みがあり飲みやすいのが特徴です。

飲むお酢もそのまま飲むと濃いので、炭酸水や水で割って飲むものが一般的です。

その他にも、お酢をヨーグルトのソースとしてかけるという食べ方も

とってもおいしいので是非試してみてください。

また最近ではゼリータイプのものや、希釈せずにそのまま飲めるストレートタイプのものも販売されているので、より手軽に摂取できるようになっています。

【お酢を毎日摂り続けると身体に起る美容・健康効果10選が凄い!お酢の選び方や適量とは?】
こちらの動画はお酢の効果や選び方などが詳しく解説されているので、参考にしてみてください。


 

おすすめの"飲むお酢"

最近ドラックストアやコンビニなどでも目にすることが多くなった"飲むお酢"。

ここ数年で販売される種類も増えているので、どれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。

今回はオススメの飲むお酢を5つご紹介するので、是非参考にしてみてください。

 

ミツカン フルーティス ピーチライチ(350ml)【フルーティス】

価格:488円
(2021/10/19 21:53時点)
感想(2件)


 

【公式】 ヤマモリ 砂糖無添加 シャインマスカット黒酢(1本) | 低糖質 ダイエット ロカボ 糖質制限 糖質オフ 糖質オフ調味料 お酢ドリンク 酢 飲み物 飲料 ビネガー ビネガードリンク 飲む酢 飲むお酢 シャインマスカット 敬老の日

価格:788円
(2021/10/19 21:54時点)
感想(10件)


 

美酢 (ミチョ) ザクロ酢 900mlMicho Drinking Vinegar Pomegranate 900ml

価格:1,000円
(2021/10/19 21:55時点)
感想(1件)


 

飲むお酢『酢飲 いちご』(200ml)酢づくり300年 庄分酢

価格:1,180円
(2021/10/19 21:56時点)
感想(2件)


 

美酢 ビューティービネガーゼリー ざくろ味 130g×6個 ミチョ 蒟蒻ゼリー ゼリー 飲むお酢

価格:1,280円
(2021/10/19 21:57時点)
感想(0件)

【まとめ】

・お酢はそのまま飲むと酸が強く、のどや胃を痛める可能性がある。

・お酢には①疲労回復効果、②ダイエット効果、③便秘の改善、④がん予防、⑤血圧低下作用など様々な効果がある。

・"飲むお酢"とは、お酢にフルーツやハチミツを入れて飲みやすく加工したドリンクのこと。

お酢の効果や"飲むお酢"とはどういったものなのか、またおすすめの飲むお酢

などもわかっていただけたかと思います。

美容や健康に高い効果のある"飲むお酢"を、毎日の食生活に取り入れて

より健康的な体を目指してみてはいかがでしょうか。



-グルメ, 美容・おしゃれ