グルメ 美容・おしゃれ

各メーカーから発売されている炭酸水。本当に体に良いのか、嘘なのか?どんな効果があるのかわかりますか?

  1. HOME >
  2. グルメ >

各メーカーから発売されている炭酸水。本当に体に良いのか、嘘なのか?どんな効果があるのかわかりますか?

「炭酸水は、どんな効果があるの?」
「なぜ、炭酸水は体によいと言われているの?」
「炭酸水で美肌ケアする方法は?」

など気になることがいくつか出てきますね。

炭酸水を飲むことで、血行が促進し、ダイエットや便秘、美肌効果によいと言われています。この記事では詳しく説明しますのでよかったらご覧くださいね。

1本約60円の炭酸水は体によい影響をもたらすので、きっと試してみたくなりますよ。

炭酸水とは?

いまさらですが、炭酸水とは【二酸化炭素】を水に溶かしたものです。この【二酸化炭素】は別名、発砲水とも言われています。

炭酸水を飲むと、口の中が「しゅわしゅわ」になりますね。この「しゅわしゅわ感」は細かい泡が、水に溶けきれなくて炭酸ガス【二酸化炭素】が気体になったものを言います。

この泡が口に入れたときの爽快感につながります。

炭酸水の体への効果、二酸化炭素がなぜ体にいいのでしょうか?

血流が良くなる

炭酸水を飲むと血管が刺激され、血管を広げます。血液の流れがスムーズになるため、動脈硬化、心臓病などの循環器系疾患の症状緩和に効果があると言われています。心臓への負担を和らげる効果があります。

ダイエット効果

炭酸水を飲むことで、体内の血液は二酸化炭素濃度が高まります。その結果、体が酸素不足と認識をし、体が酸素を多く取り入れようとします。

その結果、体内組織では、エネルギーがたくさん使われ、新陳代謝が上がり、ダイエット効果になると言われています。

便秘に効く

炭酸ガス(二酸化炭素)は胃腸を刺激し、活動を活発にします。すると、便の活動も良くなるので、便秘に良いと言われています。

炭酸ガスで、老廃物を洗いながすのを手伝ってくれるので、「天然デトックス」とも言われています。

疲労回復には効果がない

残念ながら疲労回復には効果がないと言われています。炭酸水を飲むことで、実際は口の中が爽快で疲れが取れたと勘違いしているだけです。
疲労を回復するには睡眠を取ることが一番です。

ダイエット効果はあるが、飲み方に注意。

食前に飲むと満腹感が得られ食べすぎないが、胃腸を刺激するのでお腹がすきやすい。加糖の炭酸水はもちろん太ります。

なので、ダイエットを目的として炭酸水を飲む場合は、食前に300mℓの炭酸水を飲むようにしましょう。少量の炭酸水を飲むだけだと、お腹がすきやすくなるので逆効果です。

もちろん、加藤の炭酸水を飲んでしまうと、砂糖をたくさん摂取してしまうので、絶対にやめましょう。

炭酸水で洗顔すると肌にいい

炭酸水の洗顔方法を紹介
炭酸水で洗顔すると、肌にとてもよいって知っていましたか?簡単にできるので1度試しにやってみましょう。

洗い方

1.一度炭酸をしっかり肌になじませる
2.洗顔料を炭酸水で混ぜて洗顔
3.洗い流す

炭酸水で洗顔することで、お水で洗顔するより肌の保湿量が高まります。
※ただし、炭酸水が目に入ると、とても痛いので洗顔するときは気をつけてくださいね。

【最後に/まとめ】

・炭酸水とは二酸化炭素が水に溶け込んだもの。独特のしゅわしゅわ感から別名、発砲水とも呼ばれています。

・炭酸水を飲むことで血行促進、ダイエット、便秘に効く

・ダイエットで炭酸水を飲むときは食前約300mL飲みましょう

・炭酸水で洗顔するときは最初に肌になじませるのがポイント!

普段お酒のお供に使われている、炭酸水。実は健康、美容にとても良い飲料だったことに驚いたのでは?
この機会にぜひ試してみてくださいね!

関連記事 重曹とクエン酸の効果がすごい!掃除してもよし!飲んでもよし!



-グルメ, 美容・おしゃれ