アイテム 美容・おしゃれ

スカートで瘦せコーデ!少し意識するだけで痩せて見える!スカート選びのポイントは?

  1. HOME >
  2. アイテム >

スカートで瘦せコーデ!少し意識するだけで痩せて見える!スカート選びのポイントは?

普段、パンツばかりだからたまにはスカートで痩せコーデしてみよう!と思ってもスカートで痩せコーデを作るのってなんだか難しいですよね。

コーデを組んでみたけれど何だか太って見える、なんてこともよくあります。

どこに気を付ければ、スカートで痩せて見えるのでしょうか。スカートを選ぶポイントはあるのでしょうか。

そんなあなたに参考になるように、スカートで瘦せコーデをする情報をまとめてみました。ぜひ最後までご覧ください。

スカートで痩せて見せるには?

スカートで痩せて見せるには、スカートの丈がポイントになってきます。

スカートの丈の種類は多く、マイクロミニ、ミニ、ひざ丈、ミモレ丈、ロング、マキシなどがあります。その中でも痩せコーデが作りやすいのは、マキシ丈、ロング丈などの長いスカートです。

全体のシルエットをスッキリと見せるには、長細い縦ラインを作るのがポイントです。マキシ丈スカートをはくと、足首まで隠れる長さなので縦長のラインが自然とできあがります。体系もカバーできるのは嬉しいですよね。

またロング丈だと、体の細い部分である足首が見えるので、痩せ見えが期待できます。

ミモレ丈や膝丈などは、痩せコーデを作るには注意が必要です。特にミモレ丈は、ふくらはぎの太いところがちょうど隠れるくらいの長さのスカートです。

ふくらはぎの太い部分がしっかりと隠れていればいいのですが、中途半端にふくらはぎの太いところが見える丈だと、太って見えてしまいます。

手持ちのスカートで痩せ見えしたいときは、全身鏡などの前で履いているスカートの丈を変えてみるのがオススメです。

スカートの丈だけではなく、シルエットも痩せ見えのポイントなんですよ。縦長のラインを意識して、ストンと縦に落ちるシルエットのスカートはスッキリと見せることができます。

また、ハイウエストのスカートは着痩せだけではなく、スタイルアップの効果もあってオススメです。

スカートではないところで差をつける

スカートコーデで痩せて見えるには、スカートじゃない場所で差をつけることもできます。

例えば、スカートと靴を同色にすると足を長く見せられます。スカートと靴のカラーを変えると、足と靴のラインが分かりやすくなってしまうのでアンバランスになってしまいます。

まるっきり同じ色が難しいというときは、靴を少し濃いめにするとコーデのバランスが取りやすくなりますよ。

冬であれば、タイツと靴のカラーをそろえるのもいいですね。スカートがブラウン、タイツと靴がブラックなどだと同系色でボトムスをまとめていてスッキリ見えます。

また、靴はダッドスニーカーなどの靴底が厚い靴や、ソールが厚い靴を合わせるのがオススメです。ソールがあるぶん脚が長く見えるので、脚が太く見える丈のスカートでもバランスが取りやすくなりますよ。

スカートの丈と被る部分もありますが、手首や足首、首元などの体の細い部分を出すのもオススメです。

フレアスカートなどの裾が広がったスカートに、足首だけを見せると裾との対比でさらに足が細く見えますよ。

また、縦のライン「Iライン」を作って痩せコーデを作ることもできます。Iラインをマスターすると、脚だけでなく全身をスマートに見せることができます。

特に着るだけで縦ラインが作れる、Iラインのワンピースはかなり優秀なアイテムですよ。

他にもトップスを濃い色にすると、引き締まって見えます。さらに裾の前部分だけボトムスにインすれば、お腹周りやおしり部分も隠してくれますよ。

スカートの瘦せコーデ集

 

この投稿をInstagramで見る

 

hinatano(@hinatano0709)がシェアした投稿

マキシスカートは重たく見えがちですが、縦線のプリーツのおかげでスッキリして見えます。トップスは前部分が短くなっているものをチョイスして、腰の位置が高く見えるようにしちゃいましょう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌴MISAKI🌴(@t.misaki_0301)がシェアした投稿

ウエストラインが締まっているジャンパースカートは、くるぶしがちらっと見える丈になっている痩せコーデです。コーデに抜け感が出るから、マキシ丈でも重たく見えません。

 

歩くたびに揺れるフレアスカートは、気になる下半身のシルエットがごまかしやすいですよ。トップスが短めの丈なので、脚長効果も期待できますよ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

u n a .(@___una_)がシェアした投稿

ラップスカートは、ボリューム感も今っぽくちょうどよく華やかさを与えてくれます。合わせるトップスの形で雰囲気も変わってくるので、着回しもできそうですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

いさ奈(@_____isana_____)がシェアした投稿

トップスの色を濃い色にして、スカートと靴を同色にしたスカートのお手本痩せコーデです。スカートより靴の色を濃い色にしているので、コーデのバランスが良くなりますよ。

まとめ

スカートで痩せて見えるには、マキシ丈などの丈が長いスカートをはくのがオススメです。ふくらはぎの太い部分が見えると、太って見えてしまうので隠れる丈を選ぶようにしましょう。

また、スカートの丈だけではなくトップスを濃い色にするなどでも、目線が上に上がるので痩せ見えします。

スカートと靴を同系色にすることで、足が長く見えるのでスタイルアップ効果もありますよ。

スカートで痩せコーデを組むときは、縦のラインを意識していくと脚だけではなく全身が痩せてみるので、ぜひ意識してみてくださいね。



-アイテム, 美容・おしゃれ