グルメ 美容・おしゃれ

にんにくの効果は皆さんおわかりだと思いますが、黒にんにくと白にんにくの違いってご存じですか?

  1. HOME >
  2. グルメ >

にんにくの効果は皆さんおわかりだと思いますが、黒にんにくと白にんにくの違いってご存じですか?

にんにくと聞くとおいしくて体に良いと思い浮かべますが、黒にんにくと白にんにくの違いってどう違うのだろうと思いませんか?

・黒にんにくって何?
・黒にんにくと白にんにくの栄養のちがいはあるの?
・「にんにくが大好き!」だけどたくさん食べても大丈夫?
・体に良いから食べたいけど、「におい」がきになるから積極的に食べられない。

日頃から「体に良いたべものを食べて健康を維持していきたい!」あなたにとってにんにくは強い味方ですよね。
また、最近よく聞かれるようになった、「黒にんにく」は、にんにくよりさらに栄養が豊富と言われています。

この記事では、

・白にんにくと黒にんにくの栄養・効果の違い
・体に良いから食べ過ぎてしまった時の対処法
・にんにくのにおいを消す方法

を紹介していきます。

この記事を読めば、にんにくと黒にんにくの体に与える効果を知ることができ、日頃から上手ににんにくを取り入れることができるようになりますよ。

白にんにくと黒にんにくの違いは?

白にんにくには、「アリシン」という成分が多く含まれています。にんにくをつぶすとでてくる強烈なにおいが「アリシン」の成分です。

この強烈なにおいの中にたくさんの栄養が含まれています。

ビタミンB1、カリウムやリンなどのミネラル、食物繊維も豊富で、疲労回復、免疫力アップ、風邪予防の効果があります。

では黒にんにくはどうでしょう?

黒にんにくは白にんにくを高温・高湿の環境で1ヶ月ほど熟成させると出来上がります。見た目が真っ黒です。とても同じにんにくとは思えません。熟成することによって黒色に変化します。

強烈なにんにくのにおいが少なくなり、フルーティーな香りへと変化します。食べやすくなるので、生のまま食べることができます。サプリメントを摂取するような感覚で食べるのがおすすめです。

白にんにくを熟成しただけなので、食品添加物もはいっていないところも安心です。黒にんにくは、もともと栄養価の高い白にんにくがよりもさらに栄養が豊富です。

特に、抗酸化作用のある「ポリフェノール」「S-アリルシステイン」や、健康維持に欠かせない「アミノ酸」などの成分が 白にんにくより栄養価が高くなっています。

風邪予防、ガンの抑制、生活習慣病の防止をしたい方には白にんにくより黒にんにくを食べたほうが、より効果が得られます。

にんにくの効果とは?

疲労回復、免疫力アップ、美肌作用、風邪予防などの効果があります。

抗酸化作用が多く含まれている「アリシン」の成分が豊富だからです。新型コロナウイルスの流行が止まることのない今、積極的ににんにくをとって風邪予防をしていきたいですね。

おいしい家系ラーメンを食べて免疫力をあげるのも良いですね。

にんにくの食べすぎはよくありません

にんにくを食べすぎるとどうなる?子供さんは特に注意。食べすぎだと思ったら、まず水分補給を。

栄養価がとても高いにんにくですが食べ過ぎると逆効果なので気をつけましょう。

にんにくには殺菌作用が強い効果があり風邪予防などに良いですが、食べ過ぎると腸内の悪玉菌だけでなく善玉菌まで殺してしまいます。その結果腹痛や下痢、便秘などを引き起こしてしまう可能性があります。

特に子どもは腸が未発達ですのでこの時期に刺激物を与えてしまうとアレルギー反応がでることもあります。おすすめの量は「1日1かけ」です!

おいしさのあまり、食べすぎてしまった場合は水分補給をしましょう。

殺菌作用の強い成分「アリシン」は水分から出来ていますので水分摂取をすることで排出しやすくなります。

にんにくの臭いを消す方法

「にんにくを食べたいけど口臭がきになるからなかなか食べれない。」と思う方もにんにくと一緒に取り入れることでにおいを軽減できる方法があります。

牛乳

牛乳の中のタンパク質がアリシンとくっつくとにおいが軽減される。
食前に飲むと効果が得られる。

緑茶

緑茶は「茶カテキン」と言われる成分がにおいを軽減してくれる作用がある。
濃いお茶ほど効果あり。

コーヒー

コーヒーに含まれるポリフェノールが高い抗酸化作用、アリシンを分解・吸収する。

チーズ

牛乳と同様にタンパク質が含まれている。

りんごジュース

りんごに含まれている成分「ポリフェノール」がにおいを分解してくれる働き。

りんごジュースは子供さんも飲みやすくていいかもしれないw。

においを完全に消し去るのは難しいかもしれませんが、少し抑えられるので食べるときは取り入れてみてくださいね。

【最後に/まとめ】

この記事のまとめです。

・白にんにくと黒にんにくはどちらも栄養価がとても高い。白にんにくを熟成発酵したのが黒にんにくでさらに栄養価が高くなる。

・にんにくの独特なにおいの中に栄養がたくさん入っている。疲労回復、免疫力アップ、美肌作用、風邪予防、ガン予防など様々な効果がある。

・からだに良いニンニクも取りすぎは逆効果。殺菌作用が強く腸内の悪玉菌だけでなく善玉菌まで殺してしまいます。よって腹痛、便秘になる恐れがあるので注意を!

・ニンニクのにおいを消す方法!食べるときは牛乳、緑茶、コーヒー、チーズ、りんごジュース、と一緒にをとることをおすすめ!

効果を得るためには「食べ続けることが大切」です。にんにくの効果、取り入れ方を知って、日常生活の中で上手ににんにくをとっていきましょう。



-グルメ, 美容・おしゃれ