お出かけ ライフ

紅葉狩りとは見るだけではもったいない!紅葉も見ながら運動、食事などほかのことも楽しもう!

  1. HOME >
  2. お出かけ >

紅葉狩りとは見るだけではもったいない!紅葉も見ながら運動、食事などほかのことも楽しもう!

夏の暑さも落ちつき、秋が深まるにつれ紅葉狩りへ出かける人も多いですね。厳しい寒い冬がくる前に過ごしやすい秋晴れに紅葉がりへ行くことで心も体もリフレッシュできるはず。

新型コロナウイルスの感染状況もふまえ、感染予防しながら今しかできない紅葉狩りを楽しみましょう。

この記事では紅葉をみながらハイキング、食事、ドライブなど一緒に楽しめることはないか探してみてまとめてみました。

紅葉狩りへ行く時に、参考にしてみて下さいね。

紅葉狩りとは紅葉と楽しむことですが、紅葉を眺めながらいろいろなことを楽しみましょう!

そもそもなぜ【狩り】と言われているのか?紅葉を楽しみながら、紅葉を手に取って楽しんでいたため?動物を狩るという意味だけではない。

「狩り」と言われると一見、山へ行き動物を「狩る」というイメージがありますね。紅葉を眺めて楽しむことも「狩り」と呼ばれるのは不思議だな。と思いませんか?

歴史を遡ってみると「紅葉狩り」と呼ばれていたのはなんと今から1000年以上前の平安時代から呼ばれていました。

当時は花を木から手にとって集めていました。そこから「紅葉狩り」と呼ばれるようになったそうです。

山野で植物を採集することはもちろん鑑賞することも「狩り」と呼ばれていったんですね。

紅葉を楽しみながら何するの?

ここでは紅葉狩りをもっと楽しむための方法を紹介します。食事、温泉、ハイキング、ドライブの楽しみ方を紹介します。

食事

紅葉狩りは行く目的地を決めたら現地のグルメを調べて行ってみるのも良いですよ。
紅葉を眺めながら食事を楽しめるレストランがあったり、現地の道の駅に寄ってお土産を買えたりします。

温泉

紅葉が見ごろなところは自然も多く、観光名所は温泉名所のところも多いはず。思いきって旅館で1泊するのも良いですし、日帰り温泉で行くのも良いですね。
鑑賞しながら体がポカポカになるなんて幸せなひとときです。

ハイキング

秋は涼しくなりハイキングにぴったりな季節です。運動不足の解消に紅葉登山も良いですよ。ハイキングって記憶に残りやすいイベントだと思うんです。
一汗かいて、眺める紅葉は感動すること間違いなし!日頃の運動不足の解消にもなります。

ドライブ

コロナ禍で人ごみの観光名所に行くのは避けたい方はドライブで回るのはどうでしょうか?3密回避できますし、車内からみる紅葉は臨場感あふれて気持ちがよいですね。

紅葉狩りに行く際の服装の注意点

紅葉狩りを楽しむためにも行くとき「服装」には気を使いましょう。

動きやすい服装で行くこと

足元が滑りやすい場合もあるし、名所だと人混みが多い場合もあるので動きやすい服装で行きましょう。

防寒対策も忘れずに。着脱できる服装で。

紅葉の見頃はだいたい10月下旬から12月上旬まで。昼夜で寒暖差が激しいので着脱できる暖かい服装で行きましょう。

紅葉狩りの注意点

枝を折ったり、葉をちぎるのもダメ。立ち入り禁止場所にも入らない、などの基本的なマナーを守りましょう。またコロナ渦なので入場規制も行われているかもしれません。

昨年も観光名所は整理券を販売して混雑を緩和していました。観光名所へ紅葉狩りに行く際は事前に確認してから行きましょう。

【最後に/まとめ】

・【紅葉狩り】はそもそも【狩り】となぜ言われているのか?山野で植物を採集することはもちろん鑑賞することも「狩り」と呼ばれている。

・紅葉狩りをもっと楽しむために、食事、温泉、ハイキング、ドライブすることがおすすめ。

・紅葉狩りに行くときの服装は、動きやすい服装で、防寒対策も忘れずに。

歴史が古く日本の四季の素晴らしさを感じることができる紅葉狩り。

新型コロナウイルスが流行っている今年はまた違った紅葉狩りになるかもしれません。

3蜜を回避しながら秋の行楽計画をしていきましょう。お出かけの際は現地のリサーチをすればするほど快適な旅になること間違いなし!

また寒暖差が激しいので風邪をひかないように服装に気をつけましょう。自粛続きで心身ともに疲れ切っている体を紅葉をみて癒していきたいです。



-お出かけ, ライフ