ライフ

男女問わずモテる人の特徴って?あなたに当てはまっていますか?

  1. HOME >
  2. ライフ >

男女問わずモテる人の特徴って?あなたに当てはまっていますか?

男女問わずモテる人は、社会で生きていく上で非常にメリットが大きいです。

今回は「自分もモテる人の条件に当てはまっているのだろうか?」と、思っている読者の皆様の疑問を解消する記事になっています。
特に今回は、

・気配りがうまい
・優しくて穏やかな人柄
・清潔感がある
・聞き上手・話を引き出すのが上手
・正しい言葉遣い

について掘り下げていきます。

記事は10分程度で読むことができるように簡単にまとめていますので、通勤中や通学中でも読めるでしょう。

内容もインターネットで調べたことから、筆者の実体験に基づいたことを書いています。最後まで読んでいただければ、あなたもモテる人に近づけることでしょう。最後までお付き合いよろしくお願いします。

気配りがうまい

周りに気配りができる人はモテます。
気配りができることはすなわち、周りの状況や人をよく観察していることです。

料理を取り分けてくれたり、困っている人にいち早く気がついて声をかけたりすることも気配りです。
人によっては観察されている気がして、気分がよくないと思う人も確かにいます。

しかし、友達の会話の中心人物や自分の悩みを聞いてくれた両親も、いつも周りに気配りをしてくれた結果ではないでしょうか。
総じて上記に挙げた彼らは、周りからモテるはずです。

優しくて穏やかな人柄

他人に対して優しくなれる人で、心が穏やかな人はモテます。
理由は簡単に述べると、行動の一つ一つが魅力的に見える人だからです。

例えば、レストランの配膳人の粗相に対し、必要以上に叱ったりする人はモテるでしょうか?
または、いつもニコニコしている人が些細な失敗で急に激怒したりする人がモテるでしょうか?

答えは両方ともいいえです。粗相に対し諭すように注意し、何事においても落ち着いた行動ができる人のほうが魅力的ではないでしょうか。
ですので、他人に優しくなれる人で心が穏やかな人がモテるのです。

清楚感がある

モテるうえで大事な要素として見た目の清楚感は大切です。
外見で清楚感を維持しないと中身を同じものだと思われるからです。

私自身が、知り合いの10人に連絡を取って「外見が整っていなくとも中身を知りたいと思いますか?」と質問しました。
男女それぞれ5人ずつ年齢もバラバラなのに対し、9人がいいえと答えました。

はい、と答えた一人は毎日シャワーを浴びていてムダ毛の処理もきちんとしていて清潔かもしれない、と答えました。

確かにそうなのかもしれません。ですが、外見を整えられない人が、中身を整えられるのだろうかという疑問が9割を占めています。
結果から、多くの男女共にモテるほうは清楚感のあるほうだと言えます。

聞き上手・話を引き出すのが上手

モテるということは相手から好かれているということです。
そして見た目だけでは人の良し悪しがすべて決まりません。

会話を交わして相手のことを知ることから関係は始まります。
会話をする際に、相手に対する話の聞き方はもちろん大事ですが話し方も大事です。
聞き方・話し方次第でモテるようになったこともよくあります。

私の友人で、学校に通っていた頃は頭脳明晰で運動もそれなりにこなす人がいました。

ただ、他人との付き合いが苦手で口数が少ない人でした。
高校に上がったばかりの頃でした。友人から相談を受け、高校デビューを期に色々な人と仲良くなりたいというものでした。

まずダメなところとして、上に乗せた図のような無意識な腕組をやめて会話だけに集中するように注意しました。
そして、適度な相槌や質問の投げかけをするようにアドバイスしました。

最初は簡単ではなかったそうです。無意識に行っている腕組などの行動を修正し、相手の話だけに興味を向けるのは簡単ではありませんでした。
しかし、時間をかけ今は男女問わずたくさんの友人ができています。

この記事を書くにあたり、インターネットで聞く・話すについて調べました。
するとほかにも相手の話に質問を挟み、目を見て会話をすることも大事なことだとわかりました。

文字に起こすと簡単なことですが、意識しながら話すのとしないのとでは相手に与える印象が全然違います。
ですので、私の知り合いでモテる人は会話も上手です。誰と会話をしていても盛り上がっているからです。
聞き上手・話し上手は下手な人と比べると格段にモテます。

正しい言葉遣い

社会人になるといやでも敬語が身に付きます。言葉遣いが上手な人は多種多様な人にモテます。
言葉遣いはその人の品性がうかがえるポイントの1つだからです。

会社の上司や学校の先輩に敬語を使うことがあります。敬語を使う理由としては目上の人を敬うために使うものであり、使う人自身の品格を証明するものでもあります。
そのため間違った敬語を使うのは恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。

同意を示すときには『分かりました』『了解しました』を敬語として使う人がたまにいます。
私もこの記事を書くときまでは敬語だと思って使っていました。

しかし、本来の正しい言葉遣いとしましては、『かしこまりました』『承知いたしました』などが正当な使い方です。
ほかにも『二重敬語』のような言葉遣いも注意しなければいけません。例としては、

・来る→お見えになられる× 〇お見えになる

などが該当します。

このように正しいと思っていた言葉遣いも、本当は違っている可能性があります。
正しい言葉遣いを使えば品格が高く見えることによりモテることにつながります。

参考としてこの動画を拝見すれば、モテるうえに正しい言葉遣いをある程度把握できます。

まとめ

今回はモテる人の特徴を書いていきました。簡単にまとめます。

・気配りがうまい
周りをよく観察しておりよくモテる

・優しくて穏やかな人柄
他人に優しくて心が穏やかな人がモテる

・ 清楚感がある
外見が清楚だと綺麗に見えてモテる

・聞き上手・話を引き出すのが上手
会話が上手い人は多種多様な人にモテる

・正しい言葉遣い
品格が高く見えてモテる

色々な人にモテたいと思うなら様々な努力をしなければいけません。
どれも簡単ではありませんが、実行できれば周りから男女問わずモテやすくなることでしょう。



-ライフ