ライフ 仕事

SNSを皆さんどう使い分けてるでしょうか?使い分けて発信力をアップしましょう!

  1. HOME >
  2. ライフ >

SNSを皆さんどう使い分けてるでしょうか?使い分けて発信力をアップしましょう!

Twitter、Facebook、インスタグラムなど皆さんどう使い分けてるんでしょうか?どれを使うことで発信力がアップできるのかまとめてみました。

企業のSNS担当になったけど、発信方法をTwitter、Facebook、インスタグラムをどうやって使い分けていこう?

自分なりにSNSを使い分けているけどアクセスが伸び悩んでいるなど、簡単に参入できるからこそ、難しい面もありますよね。

結論から言いますと、「それぞれのSNSのユーザー層に合わせた内容の発信をする」ようにSNSを使い分けるのが良いです。

この記事ではTwitter、Facebook、インスタグラムの特徴を解説しています。一言で言いますと

・リアルタイム、情報拡散力が強いのはTwitter

・ターゲティングをし、届けたい層に情報を届けたいならFacabook

・ビジュアルに重視をしたいかたは、インスタグラム

を利用するのが良いでしょう。それではみていきましょう。

若年層はtwitterとインスタグラム、高齢になってくるとFacebookになっているみたいです。


 

それぞれの傾向をまとめてみました。

Twitter

興味・関心のある情報を発信・共有することができる。トレンドに強い若者のユーザーが多い。情報拡散力が他のSNSに比べ圧倒的に早い。

Facebook

利用者は実名で基本登録。ビジネスにおいては「Facebookページ」というマイページを作成して情報発信します。友人や知人とのつながりが多いメディアで、40代男性の利用者が多く、高齢の方も利用している。

インスタグラム

写真や動画、ビジュアル中心のSNS。20代〜40代の女性の利用者が多いのが特徴。同じ趣味をもつユーザーがハッシュタグを活用してつながり合います。

SNSの用途

 皆さんはなぜSNSを利用しますか?SNSを利用することで、様々な情報が一気に得られますよね。SNSはプライベートでもビジネスでも、活用できるプラットフォームになっています。

現代は長年友人と会っていなくても、遠くても、SNSのおかげで身近につながることができます。素晴らしい機能です。またSNSは、スマートフォンで手軽に見れるので情報収集に使っているユーザーも多くいます。

このことから、自分や会社を周知してもらう方法として現代はSNSの利用が重要だと感じます。

Twitter、Facebook、インスタグラムはなにをするのに特化している?


詳しくみていきましょう。

Twitter

とにかく情報拡散力が高い点が特徴です。よくバズると言われますが、「利用者が知りたい、誰かに教えたい」と思う内容であれば一瞬で多くの人に見てもらえます。

バズりたい投稿をしていきたい方におすすめです。

Facebook

は実名を使って使用するSNSです。リアルな友人とつながっていることが多いので、自身のライフスタイルなどの情報発信に向いているでしょう。

ビジネスに対しては、広告出稿するときに、ターゲットを絞って届けたい層に情報を送ることが可能です。また実名を利用しているので名刺代わりになります。

インスタグラム

インスタグラム独自の世界観があり、写真をメインとしたSNS。

ビジュアルをメインとしたブランディングに最適です。EC販売での集客にインスタグラムは向いていると言われています。

代表的な企業の使い方

ここで3つのSNSを使っている企業の例を紹介します。旅館で有名な「星野リゾート」をみていきましょう。

twitter


公式サイトの情報はもちろん、ツイッター特有のハッシュタグに合った内容のツイートを入れています。このお鍋のネタのように違った角度から星野リゾートの様子を知ることができますね。

1日1回〜2回更新

フォロワー数は約1万5千人。

FaceBook

Facebook:https://www.facebook.com/hoshinoresort

フォロワー数は約12万人。

1日1回〜2回更新

12時、18時更新

昼休み、帰宅時を狙って更新していると予想されます。 主に公式サイトの情報を発信しています。

instagram

Instagram:https://www.instagram.com/hoshinoresorts.official/

フォロワー数は約13万人。

旅の写真はもちろん独自のコンテンツを作っています。女性が好みそうな字体のかわいらしいデザインです。

このように星野リゾートは3つのSNSを持っていますが、それぞれの特徴を捉えて、上手に使いこなしているのがわかりますね。ユーザーに合わせた投稿を行うことで、記事を読んでもらえるユーザーを増やしていくことができるでしょう。

【最後に/まとめ】

・3つのSNSは、それぞれ利用者に特徴がある。若者向けならTwitter、リアルな友達、仕事関係のつながりならFacebook、女性向けならインスタグラム。

・SNSを利用することで、コミュニケーション、情報検索、自分の情報発信、有名人の情報発信など様々な情報が一気に得られます。

・それぞれのSNSの特徴。Facebookは実名でのリアルな交流、Twitterは情報拡散力が圧倒的、インスタグラムはビジュアル重視な写真中心のSNS。

・国内有名旅館サイト「星野リゾート」を例にSNSの使い分けの解説をしました。

自分が発信して情報を届けたい層はどのSNSに多くいるのか、予め分析をし、ターゲットを絞確認してからSNSを始めるのが大切ですね。

 



-ライフ, 仕事