アイテム ライフ

急に寒くなってきましたね。こたつなどを利用したいけど、掃除のときや片づけが大変というかたにおすすめの一人用のあったかグッズ

  1. HOME >
  2. アイテム >

急に寒くなってきましたね。こたつなどを利用したいけど、掃除のときや片づけが大変というかたにおすすめの一人用のあったかグッズ

11月に入り急に寒くなってきましたね。

これから、更に気温が下がると「こたつ」が恋しくなってきますよね。こたつは日本の冬には欠かせないアイテムですが、以下のようなお悩みをお持ちの方も多いかと思います。

「一人暮らしだからこたつを置くスペースがない。」
「こたつは掃除の時や片付けが大変そう…。」

今回は、そんな方にもオススメしたい一人用のあったかグッズについてまとめてみました。

こちらの記事では

・オススメの一人用たつ
・足元を温めたい方にオススメのグッズ
・その他のあったかグッズ

などを詳しくご紹介します!

興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

一人用こたつ「こたんぽ」

初めにご紹介するのあったかグッズは、一人用こたつの「こたんぽ」です。

この「こたんぽ」というのは、寝袋のような形をした下半身がすっぽりとおさまる「着る」タイプのこたつです。

椅子やソファに座ったままでも使用できて場所を取らないので使い勝手が良いと今話題になっています!

そんな「こたんぽ」のオススメポイントは以下の通りです。

・掃除のときに邪魔にならない

「こたんぽ」は、通常のこたつでデメリットとなっていた「掃除が面倒」という点が解消されたアイテムです。寝袋のような形状なので、使わない時には畳んで衣装ケースなどに収納することもできます。

また、こたんぽはヒーター部分を簡単に取り外すことができるので、本体を手洗いして清潔に保つことができます。

・温度調節ができる

「こたんぽ」は温度調節も簡単に行えます。

液晶リモコンが付いており、30~45℃で6段階、温度を調節することができます。その日の気温やお好みに合わせて細かく設定を変えられるのはとても便利ですよね。

また、電源を入れると自動でタイマーがセットされるので、消し忘れを防ぐことができます。タイマーも30分・60分・90分の3段階で設定することができますよ。

・足が出せてそのまま移動できる

こたんぽは足を出すこともできるような構造なので、こたつを「着た」状態で歩いて移動ができちゃいます!

通常のこたつだと、「寒くてこたつから出たくない」となってしまう事ありませんか?

こたんぽなら、移動の度にこたつから出る必要がないので、そういった心配も必要ありません。

小さいサイズのホットカーペット

続いてご紹介するのはミニサイズのホットカーペットです。今の季節、テレワークなどで椅子に座っていると足元の冷えがとくに気になりますよね。

そんな方にはデスクの下にも置くことができるホットカーペットがオススメです。足元だけをピンポイントで温めることができるので、余計な電気代がかからず省エネにもなりますよ。

電気足温器

続いてご紹介するのは電気足温器です。こちらは、ホットカーペットとは違い足首から下を包んで温めてくれるアイテムです。

足温器は、ポケットのようになっていて足を挟むタイプや、スリッパのような形になっているものなどがありいずれも足首から下がすっぽりとおさまります。

特に、スリッパタイプの物は履いたまま室内を移動することができるので、使い勝手が良いと人気も高いです。

その他の一人用あったかグッズを紹介

最後に、その他のオススメのあったかグッズをまとめてご紹介します。

ホットクッション USB クッション 電気 湯たんぽ かわいい カイロ 寒さ対策 電気あんか USB暖房 柴犬 ハリネズミ くま 広電

価格:3,980円
(2021/11/6 22:48時点)
感想(0件)

ひざ掛け 電気 かわいい おしゃれ 140×80 電気ひざ掛け ブランケット チェック 北欧 洗える 日本製 電気ひざ掛け毛布 膝掛け 電気毛布 ひざかけ 電気ブランケット 電気ひざかけ毛布 膝掛け オフィス ピンク ブルー グレー 21年新商品

価格:6,480円
(2021/11/6 22:50時点)
感想(37件)

あったかグッズ USB クッション 電気 座布団 ホットクッション ヒーター ホットマット 電気マット ウォーム あったか あったかルーム あったかルームグッズ USB暖房 USBウォーマー 冬物 ER-LUCS

価格:2,280円
(2021/11/6 22:52時点)
感想(191件)

あったか 着る毛布 着丈長 mofuaプレミアムマイクロファイバー ルームウェア Heatwarm 発熱 2℃ タイプ Lサイズ

価格:4,390円
(2021/11/6 22:55時点)
感想(15件)

以下の動画でも色々なあったかグッズが紹介されているので、是非参考にしてみてください。

コロナ禍だからこその進化系あったかグッズ【Nスタ】(ニュースの一部です)

【まとめ】

オススメの一人用あったかグッズ

・「こたんぽ」(着用タイプのこたつで掃除のときに邪魔にならない、温度調節ができる、足が出せてそのまま移動できる。)

・小さいサイズのホットカーペット(足元だけをピンポイントで温められる。)

・電気足温器(足首から下を包んで温めてくれる。)

ここまで一人用のあったかグッズをいくつかご紹介しました。自宅で気軽に温まることのできるオススメのアイテムについてわかっていただけたかと思います。

これからの季節さらに気温が下がってきますが、あったかグッズを使って快適に過ごしましょう!



-アイテム, ライフ