グルメ 美容・おしゃれ

オリーブオイルの正しい飲み方や選び方。オリーブオイルの効果ってどんなものがあるのでしょうか?

  1. HOME >
  2. グルメ >

オリーブオイルの正しい飲み方や選び方。オリーブオイルの効果ってどんなものがあるのでしょうか?

オリーブオイルを飲むと便秘が改善されるなど様々な効果があるといわれていますよね?けど、オリーブオイルって種類がたくさんあって何が良いか迷いませんか?
どんな飲み方がいいか、どんな効果があるのでしょうか?

「便秘に良いと言われているけど、どれくらい飲めばよいのだろう?」
「様々な効果があると言われているけど、オリーブオイルにはどんな成分が入っているの?」
「たくさん種類があるオリーブオイル。どのオリーブオイルを選べばいいの?」

この記事では
・オリーブオイルの種類の紹介
・オリーブオイルの味や香りはそれぞれ違う?
・オリーブオイルの取り入れ方
・オリーブオイルの効果

を紹介していきます。「健康や美肌を意識してオリーブオイルを飲みたい」方は「エクストラバージンオイル」を選ぶのが良いですよ。

この記事を読めば、自分にあったオリーブオイルを見つけられることができるはず。

エクストラバージンオイル、オリーブオイル、バージンオリーブオイルはどう違う?

エクストラバージンオイル

オリーブの実からとれた果汁のみを使用し、化学処理を一切行わずに抽出さてたオリーブオイルです。化学処理を行わないので、オレイン酸やポリフェノールがたくさん含まれています。

そして、酸度が0.8%以下のものだけがエクストラバージンオイルと呼ばれています。オリーブオイルの王者が「エクストラバージンオイル」と思って良いでしょう。

その分、他のオリーブオイルと比べて高く販売されています。メーカーによって価格差がありますが大体500ml、1000円〜で販売されています。

バージンオリーブオイル

エクストラバージンオイルと同様に、オリーブの実からとれた果汁のみを使用し、化学処理を一切行わずに抽出させたオリーブオイルです。
バージンオリーブオイルを3等級に分けています.

エクストラバージンオイルとの違いは酸度。

酸度が0.8~2.0%のものをバージンオリーブオイルと言われています。

オリーブオイル

絞っただけのオイルを精製します。精製とは化学的な工程を得て、油から不純物を取り除くことです。

不純物を取り除くので一見良さそうに思うかもしれませんが、その分抗酸化作用の成分も減ってしまいます。

この香りや味のない「油」の状態にしたものと、「エクストラバージンオリーブオイル」もしくは「バージンオリーブオイル」をブレンドして出来上がったものがオリーブオイルです。

メーカーによって味が異なるのもオリーブオイルの特徴です。無味無臭だったり、オリーブオイルらしい香りが引き立つものもあります。
生食で使う時はエクストラバージンオイル、火を入れて使う時はオリーブオイルと使い分けて使用するのが良いです。

市販されているオリーブオイルによって香りや味が違う。ライト、ミディアム、フルボディーで違いは?

オリーブオイルの種類が違うことがわかりましたね。それだけではなくオリーブオイルはオリーブの種類、産地によって香りや味に違いが変わます。

市販されているオリーブオイルもメーカーによって特徴が違います。ワインの香りの表現のようにオリーブオイルも表現してみました。

ライト

軽い香りと軽い辛味。

ミディアム

適度な香りと軽い辛味。

フルボディーとライトのちょうど中間に位置するミディアム。

フルボディー

豊かな香りと適度な辛味。

味の違いがあるのでテイスティングできるお店でにおいを比較してみるのも良いですね。
購入するときは色々調べて買ってみると違いがわかって楽しいし、理想のオリーブオイルを見つけらるかもしれないですね!

オリーブオイルの飲み方

みそ汁にオリーブオイル

食べる直前にオリーブオイルを回し入れるか、みそ汁に入れる野菜をまずオリーブオイルで炒めてからみそ汁を作ります。
オリーブオイルを入れることでレパートリーを増やすこともできますよ。

サラダにオリーブオイル

オリーブオイルと塩胡椒をかけて食べるだけです。素材の味が引き立ち美味しいです。

豆腐にオリーブオイル

豆腐をオリーブオイルにつけるとチーズのような味わいになります。

オリーブオイルの効果は?カロリーは高い?1日にどれくらい飲めばベスト?

オリーブオイルの生産量の中心である地中海沿岸諸国(イタリアやギリシャなど)の住民は「長寿者が多い」と言われています。日本人が醤油を使うようにイタリア住民はオリーブオイルをよく調味料で使っています。

オリーブオイルを日常的にたくさんとるから、地中海沿岸諸国の住民は長寿者が多いと言われています。ではそんなオリーブオイルには一体、どんな効果があるのでしょうか?

オリーブオイルの効果

便秘解消

オリーブオイルの成分のなかに豊富に含まれているオレイン酸が腸を刺激し蠕動運動を活性化させてくれます。

ダイエット効果

オリーブオイルは満腹中枢を刺激し飲むことで、満腹感を得やすいと言われています。
食前に飲むこと食べ過ぎを防げます。

 

他にも「美肌効果、ガン予防、糖尿病予防」などたくさんの効果があると言われています。
しかし体に良いからと言って取りすぎてはいけません。
やはり油なのでカロリーが高いです。大さじ1で111カロリーもあります。適度な量を取り入れましょう。1日に推奨している量はスプーン1杯分です。

最後に/まとめ

・オリーブオイルは主にエクストラバージンオイル、バージンオイル、オリーブオイルの3種類に分かれる。健康を意識して取り入れるなら栄養成分が豊富なエクスロラバージンオイルを選ぼう。

・オリーブオイルによって味、香りが異なる。軽い香りだったり、適度な辛さのあるオリーブオイルもある。

・オリーブオイルを手軽に取り入れるレシピを紹介。

おすすめは、サラダ、豆腐、みそ汁にオリーブオイルを入れてみて。

・便秘解消、ダイエット効果などもあるオリーブオイル。でもカロリーは高いので適量取り入れよう。

今回ご紹介した方法で、オリーブオイルを取り入れるだけで、高い効果を得られることが期待できます。

仕事に育児に家事に忙しい皆さん、これなら簡単にできると思いませんか?ぜひ、日頃からオリーブオイルを取り入れる生活習慣にしていきましょう。



-グルメ, 美容・おしゃれ