アイテム ライフ

仕事のモチベーションを上げるために試したい4つの方法

  1. HOME >
  2. アイテム >

仕事のモチベーションを上げるために試したい4つの方法

仕事をしていてモチベーションがなかなか上がらないときってありますよね。

特に休み明けの月曜日は会社に行きたくないと思う方も多いのではないでしょうか?

「今日から5連勤、毎日、同じような仕事をして退屈だ...。」

「任されている責任重大の仕事をやるのが嫌だな...。」

など仕事で悩むことも多くなりモチベーションが下がってしまうこともありますよね。

そんな風に悩んでいるとき、「モチベーションをあげて仕事にいければいいな」
と思いますよね。この記事ではモチベーションが下がってしまう原因を一緒に考えやる気をあげる方法を4つ紹介していきます。

【やらされている】という意識を取り除き、目標設定する

「仕事だとどうしてもやらされている感があり、モチベーションが上がらない。」

「毎日同じ仕事しかやっていなくて退屈でモチベーションがあがらなくて困っている。」

自分が機械のようになってしまい仕事がつまらなくなりモチベーションがあがらなくなってしまったときがあった時はどうしたら良いのでしょうか?

そんな時は「目標設定」をすると良いですよ。

仕事の場合、受け身な姿勢から脱却するためにはどうすれば良いかを考えましょう。

「やらされているのが嫌だから上司に今の仕事の内容を相談してみる。」

「上司に褒められたい!褒められるためにどうすれば良いか?」

「昇級のために資格取得の勉強を始める!」

など、小さな勇気を出して行動することで、モチベーションが上がっていきます。

【自分にはできないと思わない】

自分にはできないと思わず、できた後の成長を考えてみましょう。

たとえば入社して間もないのに上司に「重要会議でプレゼンしてね。」とむちゃ振りされて困っている新入社員がいます。知識も経験も他の社員よりない私にできるわけがない。そもそも人前で堂々と話すのも緊張する...。

できないことがたくさん出てきてきてモチベーションが下がってしまうかもしれません。ですがこのプレゼンをすることで新入社員が得られることは何でしょうか。

プレゼンをすることによって

・プレゼンの実績を作り、新入社員の経験値が上がる。
・資料作りで会社の知識を深めることができる。
・社内のコミュニケーション活性化のきっかけになる。

など挑戦することで挑戦する前の自分と比べて確実に成長した自分がいることに気づくと思うんです。

「目標設定を高くしすぎて思い描いた自分まで行かなかった...」

「プレゼンに失敗してしまった....。」

と失敗してもその経験は今後の人生のどこかできっと生かせるはずです。

また仕事以外でも大きな目標だと挫折してしまうこともあるかもしれません。

「英語を話せるようになりたいからオンライン英会話を始めた。」

最近は安くて手軽に始められるオンライン英会話も多いのでスキルアップ、趣味に始めるのにはもってこいです。

とは言ってもはじめてみたからと言ってもすぐに話せるようになるのには根気が必要ですよね。話せない現実に挫折しモチベーションが下がってしまうかもしれません。

でも、始める前と今ではどうでしょう。

「自分のことくらい英語で話せるようになった。」

「まだ話せないけどリスニング力が上がった。」

など少しでも上達していることに気がつくと「これからも続けていこう!!」というモチベーションに繋がっていきます。

【とにかくやってみる】

今自分がやりたい、やろうとしていることをまずはやってみましょう。やってみて終わりが見えるとモチベーションが上がってきます。

「昇進のために資格取得の勉強をはじめてみる。」

「今の仕事が自分には合わなかったことに気づいたので転職に向けて情報収集する。」

など悩んでいるなら行動することが大切です。

行動することで視野が広がり今悩んでいることがなくなるのではないでしょうか。モチベーションで悩むことも少なくなります。

【環境づくりも大切かも】

何かをしようとして、散らかっていたりするとそれでモチベーションが下がってしまいますよね。

コロナ禍でリモートワークが増えデスク周りが気になる方も多いのではないでしょうか。机の上が散らかっていたり資料が散乱していたら集中できませんよね。

まずは片付け、整理整頓から始めるてみるのもモチベーションアップに繋がります。思い切って模様替えするのも良いですね。自分のテンションが上がる部屋に近づけばやる気も上がるでしょう。

YouTubeでデスク環境の動画をあげている方も多いので参考にしてみてください。
ちなみに【IT企業OL ぴろり】さんのお部屋はシンプルかつおしゃれで機能性がよくておすすめです。

【まとめ】

モチベーションをあげる方法を考えてみましたがいかがでしたか?ポイントは以下の4点です。

・やらされていると思う仕事でも目標設定をして意識を変える。
やらされている仕事も自分の成長につながる仕事がきっとあるはず。
毎日の仕事のなかで自分なりの小さな目標を作って取り組むことで変化がわかり楽しくなってきます。

・自分にできないと思わず経験値をつむ。
できないことでもやってみることで数を重ねていけばできるようになっていきます。
最初は大変かもしれませんが自分の成長を考えるとおもしろくなってきます。

・とにかくやってみてから考える。
今やりたい、やろうとしていることをとりあえずやってみてみると、モチベーションが上がります。

・仕事環境を整える。
理想の部屋にすることで気分転換にもなりやる気も出てきます。

時間はあっという間に過ぎていきます。モチベーションがあがらない日々を過ごすのはもったいないです。自分の心の奥の声と向き合っていけば必ず道は開けるはず。よかったら試してみてくださいね。



-アイテム, ライフ