アイテム ライフ

家事代行サービスとはどんなことを代行してくれるのでしょうか?一人暮らしでも利用可能?

  1. HOME >
  2. アイテム >

家事代行サービスとはどんなことを代行してくれるのでしょうか?一人暮らしでも利用可能?

仕事が忙しく、家にいるときのご飯をコンビニ弁当で済ませてしまい、浴槽も洗う時間がないためシャワーを浴びる生活になっていませんか?

自分のためでも誰のためでも、仕事に一生懸命に向き合うことはいいことですが、生活にゆとりがないとそのうち身体を壊しています。

今回は忙しいあなたの代わりに、家事全般を代わりに受け持ってもらう『家事代行サービス』について、以下の4点に焦点を当てて紹介していきます。

・家事代行サービスとは?
・家事代行サービスの種類は?
・どんなことでも代行してもらえるのでしょうか?
・どんな人でも利用できる?一人暮らしでも可能?

この記事を最後まで読んでくだされば、時間がなく忙しい時でも、自分のために使えるわずかな時間をもっと有効活用できるような選択肢を選べるようになります。

筆者なりに分かりやすくまとめました。ぜひ最後まで読んでいってください。

家事代行サービスとは?

簡単に表すと、家事を代わりに行ってくれるサービスのことを指します。
掃除や洗濯、炊事といった一般的な家事を引き受けてくれます。

例えば、時間がなくてお洗濯がたまっており洗濯して外に干したい、家に着いたらご飯を作る元気はないけれど手作りのご飯が食べたい。

上記にあげた悩みの例を解決してくれるのが、家事代行サービスです。

お洗濯を頼めばきちんと干すところまで作業してくれますし、仕事帰りでも鍋の中にご飯が用意してあって温めるだけ。

自分がやろうと思えばできることを、家事代行サービスのスタッフさんが代わりにやってくれます。

筆者自身も家事を自分でこなすことがよくあるのですが、実際にやってみるとかなりの時間を家事に奪われてしまいます。

結婚して奥さんや旦那さんがいて手伝ってもらえれば、かなりの時間短縮にはつながるので家事代行サービスを必要としない人も、確かにいると思います。

しかし、夫婦ならば1日ぐらい家事や仕事を休んで夫婦水入らずのお出かけや、子供がいるご家庭は子供のための時間が欲しいはずです。

お金で時間を買えると思えば、家事代行サービスはかなり便利なものではないでしょうか。
たまに、家事代行サービスと家政婦さん・お手伝いさんを混同する人がいます。

大きな違いとしましては、雇用形態の違いにあります。

家事代行サービスが運営会社との法人契約に対し、家政婦さん・お手伝いさんは家政婦紹介所から紹介された家政婦さんと直接契約を結びます。

どちらもメリットデメリットがあるため、利用を考える際はしっかりと調べる必要があります。

家事代行サービスの種類は?

家事代行サービスはいろいろな家事を利用者の代わりに行ってくれます。

・掃除だと、部屋の片づけから掃除機をかけてクイックルワイパーもかけてくれます。

・料理は作るだけではなく、お皿もきちんと洗ってから片づけてくれます。

・キッチンやトイレ、おふろや洗面所といった水回りの掃除もこなしてくれます。

・さらに洗濯はアイロンがけから衣類をたたんでくれ、収納までしてくれるのでかゆいところにもきちんと手が届きます。

・家にいるので郵便物の受け取りも受け付けており、庭の掃除も頼めますから雑用であればほとんどこなしてくれます。

契約した会社にもよりますが、水回りの掃除でも排水管の中までは掃除を受け付けていなかったりするようなルールもあるので、契約する前は電話やメールで問い合わせることをお勧めします。

郵便物の受け取りをしてくれるのはうれしいけど、突然の来訪者に対応されたり電話の対応をされたりするのが、嫌だと思う人もいるはずです。

郵便物の届く時間や、どこからの郵便なのか事前に伝えることが可能なので、トラブルが起こるのは限りなく無いと思います。

どんなことでも代行してもらえるのでしょうか?

基本的にはいろいろな家事を引き受けてくれる家事代行サービスですが、中にはできない仕事もあります。

一般的な家事を超えた業務や、専門的な知識が必要な作業ができない仕事に該当します。

一般的な家事を超えた業務について例を挙げましょう。

・洗濯機の内側の洗浄
・エアコンの内部と室外機の洗浄
・部屋の床にワックスがけ

など、上記に挙げた作業は、どれ1つ毎日掃除するような仕事ではないはずです。

年末の大掃除や汚れて使えなくなったりしない限りは、1年に一度ぐらいしか掃除しない物ばかりです。

では、専門的な知識が必要な業務とは何か、こちらも例をいくつか挙げてみます。

・介護や介助といった資格が必要なもの
・家具の組み立てや重い家具を運んだりする危険な作業

も請け負えません。

会社によってはペットのお散歩は請け負ってないけれど、家の中にいるときだけなら面倒を見てくれる会社もあります。

家事代行サービスの兼業として、掃除や介護なんかといった仕事を引き受けてくれたら、1つにまとまって色々なところで契約しなくていい、と思う人もいるかもしれません。

値段が上がっても、色々なところと契約して掃除、介護、家事のように3つに分けて契約するよりかは、簡単で手間がかからないと筆者も思います。

ですが、介護のように人の体や命に触れてお手伝いする事と、資格が必要なぐらい危険な業務用の洗剤を、掃除するときに使うような仕事と兼業できる人は少ないはずです。

適材適所という言葉がありますように、専門の仕事があるということはそれなりの理由があるということでしょう。
誰でもできるような仕事は家事代行サービスの方が向いていますが、難しい仕事は専門家に頼みましょう。

どんな人でも利用できる?一人暮らしでも可能?

家事代行サービスを頼む人は富裕層だけ、といったようなイメージが定着していることがあります。
しかし、料金を見てみると価格が1回3,000円以内といった親切なプランも多く、実は誰にでも手が出せるサービスです。

今回は、特に独身男性の皆様に家事代行サービスをお勧めしたいです。
男の人の一人暮らしは、掃除はできなくはないけど面倒くさくなり結局やらない人が多くいます。

掃除をする時間があるならドラマの鑑賞や、スポーツをしたくなる気持ちは分かります。
ですが、あまりに放置をするとにおいが発生したり虫が湧いてきたりなど、テレビに映るゴミ屋敷みたいな不衛生な環境になります。

体に支障が出るような環境では気分が下がり気味になり、体調の悪化を招く恐れがあります。
筆者も男性ですので気持ちは理解できますが、掃除はしたくなくても汚い環境では気分が悪くなりやすいです。

掃除をしてくれる家族や彼女、奥さんがいてくれるのならうれしいのですが、いないのなら自分で解決するしかありません。

自分で掃除する時間がもったいないならほかの人に頼りましょう。

お勧めは『イエキーピング』という家事代行サービスです。
プランが分かれており、プランによっては値段も良心的なので毎月頼んでも困らない、お財布に優しい会社です。

下にリンクを張っておきますので、迷ったら一度覗いてみてください。

家事代行・掃除サービスのイエキーピング
http://iekeeping.ienonaka.jp/

まとめ

今回は家事代行サービスについて紹介していきました。
簡単にまとめたのがこちらです。

・ 家事代行サービスとは?
↳色々な種類の家事を代わりにやってくれるサービス

・ 家事代行サービスの種類は?
↳料理、簡単な掃除、洗濯といった幅広い仕事

・どんなことでも代行してもらえるのでしょうか?
↳資格が必要なものや専門的な仕事はできない※会社によっても変わる

・どんな人でも利用できる?一人暮らしでも可能?
↳どんな人でも利用可能でお手ごろな価格もある

今の時代では、様々の便利なサービスが生まれていて、利用をしないのは非常に勿体ないです。
お金はいくらでも稼げるようになるかもしれませんが、時間は一度過ぎると帰ってきません。

毎月の外食を2回ほど我慢すれば、家事代行サービスで自分の家が綺麗になり、自由な時間が増えます。
ぜひ家事代行サービスを利用してみてください。



-アイテム, ライフ