アイテム

お気に入りのパワーストーンを長く愛用するためのパワー復活方法(浄化)

  1. HOME >
  2. アイテム >

お気に入りのパワーストーンを長く愛用するためのパワー復活方法(浄化)

お気に入りのパワーストーン、長く愛用したいですよね。デザインだけを見て選ぶアクセサリーとは違って、願いや力を求めて選んだパワーストーンには、本来の力を発揮し続けてほしいものです。

ただし、力を借り続けるためには、定期的にお手入れをしてあげる必要があります。ギブアンドテイクです。

そこで今回は、パワーストーンのお手入れ=“浄化“方法についてご紹介します!

パワーストーンの浄化とは?

パワーストーンは持ち主に力を貸し与えるパワーを持っています。持ち主の願いを叶える、もしくは持ち主を守るため、常にエネルギーを使っているのです。そのエネルギーはずっと続くわけではありません。

本来のエネルギーを発揮し続けてもらうため、定期的に浄化して休ませてあげる必要があるのです。

浄化にはゼロ浄化とチャージ浄化が存在する

浄化には大きく分けて、“ゼロ浄化”と“チャージ浄化”の2通りがあります。

ゼロ浄化(別名:クリアリング)

パワーストーン内部に溜まったマイナスエネルギーを出して綺麗にする方法です。デトックスさせてあげるような感覚です。

チャージ浄化

パワーストーンにプラスエネルギーをチャージして元気を取り戻させる方法です。美味しいものを食べさせてあげるような感覚ですね。

この2通りの方法は、併用することも可能です。ゼロ浄化で綺麗にした後に、チャージ浄化でエネルギーを注入してあげると、チャージ浄化の効果がより良く発揮されます。

では、ゼロ浄化やチャージ浄化には、それぞれどんな方法があるのでしょうか?
まずは簡単な表にまとめたのでご覧ください。

ゼロ浄化

チャージ浄化

水晶

月光

日光

水晶

7種類の浄化方法を解説!

前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ具体的に、浄化方法を見ていきましょう。

自然の中に湧き出ている(人に触れられていない)天然水が理想ですが、水道水でも大丈夫です。

水道水の場合、細め(水滴が垂れる程度)に水を出して、毎日なら1時間程度、しっかりと浄化したい場合は3〜6時間当てておきましょう。

終わったら丁寧に水気を拭き取ることをお忘れなく。

石の種類や、アクセサリーに使用されている素材によっては、水で劣化する場合があるので注意してくださいね。

容器に自然塩を盛り、そこに10〜20分程度パワーストーンを埋めておきます。

その後、10〜20分程度流水で洗い流し、しっかり水気をとってあげます。塩と相性が悪い石がありますので、その際は天然素材を使用した布(シルクなど)に包んで、塩に埋めるようにしましょう。

塩にマイナスエネルギーが移ってしまうので塩の再利用は避けた方がいいです。

最終的に洗い流すので、水に弱い石もNGです。

お香やセージを焚いた煙に10〜20秒程パワーストーンをくぐらせます。特にホワイトセージの効果が高いとされています。この方法は同時にお部屋の浄化にもなるので一石二鳥ですが、くれぐれも火災にご注意を!

柔らかい布に包んで、地面に2、3日ほど埋めてあげましょう。

地中は湿度変化が激しいので、湿気に弱い石はNGです。

つまり、“水”がNGな石は同じく“土”も避けた方がいいということです。

水晶

水晶クラスター(水晶の塊)またはさざれ(・・・)の上に置いておくだけの、簡単で毎日続けやすい方法です。

この方法は、ゼロ浄化・チャージ浄化の両方の効果を持つので、楽に高い効果を得られます。石との相性を考えなくて済むのも良い点ですね。

月光

一番エネルギーが強いとされる満月の夜に、月の光を20分程度あててあげます。

満月が最適ですが、もちろん満月じゃなくても大丈夫です。全ての石に有効なのが利点ですね。

日光

日光に2〜3時間当てるだけの一番ハードルが低い方法です。

早朝から午前中の太陽光は、特にエネルギーが強いとされていますのでオススメです。

中には紫外線に弱く、色が褪せてしまう石があるので注意しましょう。

特におすすめで、汎用性の高い方法は水晶と月光浴だということですね。

それらの方法について詳しく解説されている動画がありますので、こちらをご覧ください!

パワーストーンの種類によって、浄化方法を間違ってはいけない

パワーストーンの種類によって、相性の悪い浄化方法があります。

適さない方法で浄化してしまうと、石が劣化してしまうからです。

お気に入りのパワーストーンが変色してしまったり、劣化してしまったりしないように、適した方法を見つけましょう!

それぞれの浄化方法に適さない石の種類をまとめましたので、ご参考にしてください。

石の種類\浄化方法

太陽

アクアマリン

×

アズライト

×

アメジスト

×

アンバー

(琥珀)

×

×

インカローズ

(ロードクロサイト)

×

×

エメラルド

×

オパール

×

カラートルマリン

×

カルサイト

×

シトリン

×

スギライト

×

スモーキークォーツ

×

セレナイト

×

ターコイズ

×

×

パール

×
翡翠

×

フローライト

××

マラカイト

××

ラピスラズリ×

ラリマー

×
ルビー

×

ローズクォーツ

×

まとめ

・パワーストーンに力を発揮し続けてもらうためには、浄化が必要

・マイナスエネルギーを洗い出す“ゼロ浄化”と、プラスエネルギーを溜める“チャージ浄化”

・様々な方法がある中で、どんな石にも支える方法は、月光浴や水晶を使う方法

・流水や日光浴は、石が劣化してしまう可能性があるので注意

石は自然界から私たちの手元にやってきたものなので、“生きている”と考えると、浄化も“しなきゃ”ではなく、“してあげよう”という気持ちで続けていけそうですね。

それぞれの石にあった方法で、時にはいつもと違う方法を試しながら、長く付き合っていきたいですね。



-アイテム