アニメ 映画

呪術廻戦0公開日も決まりましたね!主人公となる乙骨優太(おっこつゆうた)とは?

  1. HOME >
  2. アニメ >

呪術廻戦0公開日も決まりましたね!主人公となる乙骨優太(おっこつゆうた)とは?


呪術廻戦とは日本の漫画の名前です。呪霊という名の、人間の負の感情から生まれる化け物を、呪術を用いて祓う呪術師の闘いを描いたバトル漫画です。

2018年14号から『週刊少年ジャンプ』から連載されており、29号から作者の体調が優れなく休載していましたが、35号から連載を再開しました。

そして、アニメ呪術廻戦の映画公開が2021年12月24日の冬に決定しました。

アニメでは一期2クールに分けて放送しており、原作の漫画で8巻63話「共犯」まで放送されました。

今回公開される映画はアニメの続きではなく、アニメ本編よりも前の内容になってきます。
ストーリーは、作品に登場する「東京都立呪術高等専門学校」の2年に所属している

1. 禅院 真希(ぜんいん まき)
2. 狗巻 棘(いぬまき とげ)
3. パンダ

の3人と映画での主人公の
乙骨 優太(おっこつ ゆうた)を主として話は進んでいくと思われます。

今回は以下の4点に注目して紹介していきます。

映画がまだ公開されていませんので考察が含まれています。

今現在(2021年8月15日)時点で分かる情報と、考察を簡潔にまとめていますのでぜひ最後まで読んでいってください。

アニメのあらすじ

映画のあらすじの前にアニメのあらすじを紹介していきます。

映画を見るにあたり、アニメの内容を抑えとけば映画の楽しさが膨れ上がると、筆者は考えますので読んでいってください。

始まりは、アニメの主人公である、虎杖 悠二(いたどり ゆうじ)が学園生活を送っているところから始まります。

運動ではギネス記録も超えるような好成績をだす虎杖ですが、運動部に勧誘されるもどの部活にも所属しませんでした。

そんな虎杖が1つだけ出入りしている所がありました。 オカルト研究会、通称「オカ研」と呼ばれるところでした。

そんな虎杖の祖父が死んだ夜に伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)と名乗る青年と出会ったことから物語が動き出します。

伏黒は虎杖が持っていると思われる“呪物”と呼ばれるものを回収しに来たと言います。

しかし、虎杖は“呪物”と思われるものはすでに手元になく、オカルト研究部の二人が持っていると話します。

ちょうど虎杖と伏黒が話をしていたころ、オカルト研究部の二人は、深夜の学校で“呪物”と思われているものの封印を解いてしまいました。

封印を解いたことにより集まってくる化け物から、オカルト研究部の二人を虎杖と伏黒が助けに行くところから話は進んでいきます。

ここから主人公の虎杖が、伏黒の所属している「東京都立呪術高等専門学校」の一年として所属し、いろいろな苦難と直面しますが内容は自分の目で確かめてください。

アニメでは漫画でいうところの8巻63話まで放送されていて、ネタバレを含まない程度でいうのであれば虎杖と釘崎 野薔薇(くぎさき のばら)が“共犯”となるところまで放送されています。

作品を知っている人であれば伝わる場面ですので、この記事を読んでいる皆さんも作品の観賞をおすすめします。

ここからは映画の簡単なあらすじです。アニメではまだ名前しか出ていないと思いますが、乙骨 優太(おっこつ ゆうた)という青年が主人公の話になってきます。

物語の舞台は、結婚を約束した幼馴染の呪いを解くために、東京都立呪術高等専門学校に転入した時の話です。

呪術廻戦は物語の組み立てから、キャラクターの一人一人の個性の出し方も、非常に観賞意欲をそそらせます。

アニメのバトルシーンなんかは、動画を見ていることを忘れさせてくれるような臨場感があります。この機会にアニメを見たことのない人は観賞をお勧めします。

主要キャラクター

ここではアニメと映画に出るであろうキャラクターの紹介を簡単にまとめています。

~呪術高専(東京校)~

1. 虎杖 悠二(いたどり ゆうじ)
2. 伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)
3. 釘崎 野薔薇(くぎさき のばら)
4. 五条 悟(ごじょう さとる)
5. 乙骨 優太(おっこつ ゆうた)
6. 禅院 真希(ぜんいん まき)
7. 狗巻 棘(いぬまき とげ)
8. パンダ
9. 秤 金次(はかり きんじ)
10. 夜蛾 正道(やが まさみち)
11. 日下部 篤也(くさかべ あつや)
12. 家入 硝子(いえいり しょうこ)
13. 伊地知 潔高(いじち きよたか)
14. 新田 明(にった あかり)

~呪術高専(京都校)~

1. 東堂 葵(とうどう あおい)
2. 加茂 憲紀(かも のりとし)
3. 西宮 桃(にしみや もも)
4. 与 幸吉(むた こうきち)
5. 禅院 真衣(ぜんいん まい)
6. 三輪 霞(みわ かすみ)
7. 新田 新(にった あらた)
8. 楽巌寺 嘉伸(がくがんじ よしのぶ)
9. 庵 歌姫(いおり うたひめ)

~呪術師・元高専生~

1. 七海 健人(ななみ けんと)
2. 猪野 琢磨(いの たくま)
3. 灰原 雄(はいばら ゆう)
4. 九十九 由基(つくも ゆき)
5. 冥冥(めいめい)
6. 憂憂(ういうい)
7. 禅院 直毘人(ぜんいん なおびと)

~呪詛師~

1. 夏油 傑(げとう すぐる)
2. 伏黒 甚爾(ふしぐろ とうじ)
3. 吉野 順平(よしの じゅんぺい)
4. 組屋 鞣造(くみや じゅうぞう)
5. 重面 春田(しげも はるた)
6. 裏梅(うらうめ)
7. 粟坂 二良(あわさか じろう)

~呪霊~

1. 両面宿儺(りょうめんすくな)
2. 折本 里香(おりもと りか)
3. 真人(まひと)
4. 漏湖(じょうご)
5. 花御(はなみ)
6. 脹相(ちょうそう)
7. 壊相(えそう)
8. 血塗(けちず)

名前をあげてみるとたくさんいますが、作品を観賞しているときは、登場人物が多いとは感じませんでした。

それだけ作品が、綺麗にまとめられている証拠ではないでしょうか。

アニメに登場する単語

呪力

負の感情から捻出された力。通常人には見えず、作中登場する東堂葵が言うには臍を起点に体へ流すものらしい。

術式

呪力を使って発動させる術。基本的に術式は生まれながらにして体に刻まれている。

呪具

呪いを宿した(こもった)武器のこと。術師と同様なランクづけがある。

領域展開

術式を付与した生得領域を呪力で周囲に構築するもので、呪術の極致と言われている。

呪物

呪いを宿した物体。作中に出てくる両面宿儺の指が一つの例。

呪骸

呪いの込められた自立することの可能な無生物の総称

呪霊

人間から漏出した呪力の集合体。グロテスクな見た目から人型まで様々。

呪術師

呪術を使う者を指す。4級から特級までランク付けされている。

呪詛師

呪殺を生業にしている呪術師のこと。

ほかにもあるかもしれませんが、これだけ抑えとけばアニメと映画は問題ないでしょう。

呪術廻戦0について

ここまでアニメを中心に紹介していきましたが、ここでは分かっている情報だけで映画について紹介したいと思います。

公開日は2021年の12月24日です。年内というのはうれしいですね。

ストーリーは自分の死刑を望んでいる高校生の乙骨優太が、呪術師の五条悟が現れて呪術高専に転入させるといった物語です。

死刑を望んでいる理由としては、幼いころに目の前で結婚を約束した幼馴染が、車の事故で死んでしまったことが関係ありそうです。

その幼馴染が呪いとして乙骨優太に憑いている状態をどうにか直そうとして、呪術高専に転入した節もあるようです。

オリジナルエピソードが入るかわかりませんが、この情報ですと過去の話しか放映されないので、漫画やアニメの主人公を出すにはオリジナルエピソードを入れるしかないでしょう。
15分とかでもいいので見てみたいですね。

映画PV

まとめ

今回の簡単なまとめです。

・アニメのあらすじ
↳超人的な運動神経を持つ虎杖が呪術高専に入って呪霊を主に払っていく話
・ 主要キャラクター
↳現在時点で総勢45人いる
・アニメに登場する単語
↳記事本文に書かれていることを覚えるだけで作品が理解できる
・ 呪術廻戦0について
↳アニメ本編よりも前の話で、2021年12月24日放映の乙骨優太主人公の物語だと思われる

文章よりも箇条書きが多くなりましたが、呪術廻戦という作品を文に起こしても良さが伝わりにくいと思います。

我々筆者は、記事を書くにあたり分かりやすく簡潔に伝えることが目標ですが、作品に直接触れられるかそうではないかでは受け取り方が違います。
ぜひ一度見ていってください。

呪術廻戦全話が見られるサービス




-アニメ, 映画